--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-02(Tue)

世界の日常に触れよう!ドキュメンタリー番組『グローバル・ビジョン』

「グローバル・ビジョン」という番組をご存知ですか?

これは世界各国の日常を紹介するドキュメンタリー番組で、
「結婚式」「住まい」「市場」などといった
暮らしに密接に関わるテーマに沿って毎回ひとつずつ取り上げ、
いくつかの違う国に住む人たちの暮らしの流れを追っているものです。

お国変わればそれぞれの暮らしぶりも違うわけで、
その背景には文化や価値観の違いなどもありますよね。

今回、その「グローバル・ビジョン」公式サイトにて
”見逃し視聴サービス”という無料視聴サービスで、
過去に放送された番組を見てみました。

わたしが一番興味を持ったのが、「世界のシニアライフ」という番組です。
これまでいろんな経験を積んできたシニアたちが
ポジティブに今を生きる姿が映し出されています。

その中で、スペイン・マドリッドに住む、
74歳のアナ・ヒルトンという女性の言葉が、とても胸に残りました。

『歳を取っているけれど、老いてはいない』

ご主人を事故で亡くしたことで、
とても辛く苦しい日々を過ごしていた彼女を救ってくれたのが、
その後20年来の無二の親友となる友達の存在でした。

彼女のすすめで、週に一度フラメンコのダンスを習っているアナは、
これまで辛いことや悲しいこと、うれしいこともたくさんあったけど、
『今が一番たのしい』ときっぱり言い切ります。

そしてそこには、『周りの人の存在が大事』だと。

アナの姿を見ていて、わたしは母のことが浮かびました。
わたしの母も、アナと同じくらいの年齢ですが、
ウィークデーは一人で暮らしながら、今でもキャリアを生かし現役で働いています。

そして同じように言うんです、
「歳はとったけど、わたしはおばあちゃんじゃないわよ」と。
また偶然にも、母もダンスを習っているんです。
週に一度、友人と一緒に通っています。

その友人とは大の仲良しのようで、よく二人で旅行に出かけたりもし、
最近では「イギリスに行ってくる!」などと突然出かけて周囲を驚かせたり。

母もアナと同じように『クヨクヨ考えない』と口癖のように言ってますが、
こうして歳を重ねていても元気に明るく、ポジティブな気持ちでいることが
”老いない”秘訣なんだろうなと、つくづく思いました。

そして、いろんな道を通り抜けて来た人たちだからこそ
『今が一番たのしい』と言えるんでしょうね。

わたしも、この先どんな日々が待ち受けていようと、
『今が一番たのしい』と胸を張って言えるような
そんな人生をを送りたいなと思います。

そのためには、今を思いっきり生きることですね

ハツラツとポジティブに暮らしているシニアライフの映像を見て、
春からとても元気をもらえました!

こういう番組って、ホント好きだわ。

皆さんも是非いちど、グローバル・ビジョンを見てみて!

今ならキャンペーンも開催中で、クイズやアンケートに参加すると
合計112名にステキなプレゼントがもらえるそうですよ♪

応募期間は3月1日~3月31日まで。



文化や価値観の違う世界の日常に触れて、プレゼントもゲットしちゃいましょう


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

生き生きしたお母さまですね☆
その母にしてleeさん有り!?
年とっても、一緒に旅行に行けるお友達欲しいな!と思いますね^^v
プロフィール

lee

Author:lee

子なし夫婦の専業主婦です。
愛犬と毎日のほほんと暮らしてます。

応援いただけると嬉しいです(*'-'*)

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

ご訪問ありがとうございます
いただいたコメントへのお返事は
サイト訪問にてさせていただきます☆

<おきてがみ>
しばらくの間おきてがみを
休止させていただきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログライター
MicroAd
あし@
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ広告
MicroAd
おともだちリンク
一定期間にわたって交流やブログの更新が途絶えてしまった方は、 誠に申し訳ありませんが、リンク集へ移動させていただきましたm(_ _)m
RSSリンクの表示
☆素材☆
HeartToMe
QRコード
QRコード
