--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-24(Wed)

早期発見で治せる認知症もある事をご存知ですか?

日本は高齢化社会がどんどん進んでると言われてるけど、
認知症の高齢者も増えているそうです。

かつては痴呆と呼ばれてきた認知症は、
脳に障害が起きて発症するもので、多くはアルツハイマー型認知症と、
「脳血管性認知症」だと言われています。

ちょっとした物忘れなら、わたしだって時々あるし、
それは病気とは言えないけど、
でも、単なる物忘れだと思い込んでたことが
実は認知症のはじまりだった・・て事が多いそうなんです。

例えば、同じことを何度も言ったり、聞き返したりするのも
その予兆だったりするようです。



そういう異変は、一緒に暮らしてる家族なら気づいてあげられますよね。
何か変だな?と思ったら、「歳のせい」だけで片付けずに
早いうちに専門のお医者さんで診てもらう方がいいそうです。

実は、認知症も早期発見によって治せる場合もあるからなんです。



まずはその原因をみつけて、適切な治療を受ければ
症状を軽くしたりもできるそうです。

またアルツハイマー型認知症の場合だと、
薬によって症状の進行を遅らせることもできるらしいんです。
その期間は半年から1年のようですが、家族にとっては時間に余裕が持てることで
いろいろな面でも助かりますよね。

本人も辛いでしょうが、介護が必要になった時には
その家族が一番辛い思いをすることになります。
認知症も他の病気と同じように、早期発見が大事だということですね。

わたしにも高齢の両親がいるので、決して他人事ではありません。
離れて暮らしているから目は行き届かないけど、
なるべく気をつけて見ていてあげようと、あらためて思いました。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ *レビューブログからの紹介記事です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lee

Author:lee

子なし夫婦の専業主婦です。
愛犬と毎日のほほんと暮らしてます。

応援いただけると嬉しいです(*'-'*)

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

ご訪問ありがとうございます
いただいたコメントへのお返事は
サイト訪問にてさせていただきます☆

<おきてがみ>
しばらくの間おきてがみを
休止させていただきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログライター
MicroAd
あし@
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
おすすめ広告
MicroAd
おともだちリンク
一定期間にわたって交流やブログの更新が途絶えてしまった方は、 誠に申し訳ありませんが、リンク集へ移動させていただきましたm(_ _)m
RSSリンクの表示
☆素材☆
HeartToMe
QRコード
QRコード
