--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-04(Fri)

iTunesで選んだあの人に贈りたい曲☆

音楽って、いろんなシーンで名脇役にも主役にもなりますよね。
音楽のない暮らしは、わたしには考えられないほど
日々の中で自然と一体化してます♪

いろんなジャンルの音楽を聴くのだけど、
おもしろいことに、何かひどく落ち込んでる時は、
もっと落ち込むような曲を選んでるんですよね。

とことん気分を落ち込ませて、もうこれ以上ムリ!ってとこから、
一気に這い上がるわけ。荒療法ですね

ちょっと話がそれたけど・・

一昨年、友人が一人で上京したんです。
理由あってシングルとなり、心機一転、
新しい土地でリスタートしたい!って。

最初聞かされたときは、かなり驚いたし、心配もしました。

スペシャリストだから仕事の面では大丈夫だろうけど、
たった一人で、知らない土地で生活を始めるんだもの・・
しかも、愛して止まないネコちゃんともお別れして。

寂しさは尋常じゃないと思うんです。
それに、それなりの年齢になってそういう再出発は、
心身ともにエネルギーも要るしね。。

でも、ようやく彼女も、
少しずつ新しい生活にも慣れてきてる様子。

さすがに、当初は泣きはらす夜も続いたようだけど、
今では明るい声で電話をくれます。

そんな彼女に、これからも頑張って!とエールを送る意味で、
何か音楽をプレゼントしようかなと思うんです。
彼女も自らウッドベースを弾くくらい
音楽大好きだから喜んでくれるかなと思って♪

さっそくiTunes Storeで選んでみました☆


以下が、わたしがチョイスした5曲です。


UB40 

Many Rivers to Cross (Remastered)

 Many Rivers to Cross (Remastered)

*このリンクはリンクシェアリンクメーカーで作成しました。

これはジミー・クリフの名曲の一つ「遥かなる河」
名曲だけに、いろんなアーティストがカバーしているけど、
その中でも一番すきな、UB40を選びました。

人生には超えなければいけないいくつかの河があるけど
いつも夢と希望とプライドを忘れず、前を向いて歩いていこう。


そういう内容の歌詞です。
わたし自身、このメロディーと歌詞に、かなり勇気づけられてきました。



Bob Marley
One Love / People Get Ready

 One Love / People Get Ready


*このリンクはリンクシェアリンクメーカーで作成しました。

こちらもレゲエ。
ご存知レゲエの神様といわれるボブ・マーリーの曲です。

One Love One Heart
Let's get together and feel all right


この始まりの歌詞からもわかるように、
ひとことでいうと愛と平和を歌った曲なのですが、
わたしのこの陳腐な表現では伝えきれないほどの「愛」があります。

そういえば最近、CMでも使われていますね。
耳にするたび、つい見入ってしまいます。
そして歌詞を思い出し、ホロッと涙がこぼれそうに。。



Def Tech
My Way

 My Way


*このリンクはリンクシェアリンクメーカーで作成しました。

こちらはハワイ出身Shenと日本人のMicro。
大ヒットした曲なので耳慣れてる人も多いでしょうね。
ヒップホップともレゲエともラップともいえる
心地よい音が気持ちを軽くしてくれる気がします。

最初は英語の歌詞から入るんですが、途中で日本語にかわります。

地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に
手をつなげば怖くないから
そこまでお前は弱くないから
でもいつまでも そばにいないから
Believe my way my way my way


そして後半にも、グッとくる歌詞があります。
これはまさに前向きになれる曲で、わたしは大好きです。



槇原敬之
僕が一番欲しかったもの - Single

 僕が一番欲しかったもの - Single


*このリンクはリンクシェアリンクメーカーで作成しました。

これは初めて聞いた瞬間、涙が出そうになった曲です。
槇原敬之の世界というか、歌詞には奥深いものがありますね。

自分の見つけた素敵なものを、次々と人にあげてしまい
最後には何も見つけられないまま、後ろを振り返ると
そこにはたくさんの笑顔があった、というくだりから、

僕のあげたもので たくさんの人が幸せそうに笑っていて
それを見た時の気持ちが 僕の探していたものだとわかった
今までで一番素敵なものを 僕はとうとう拾う事が出来た


彼女にもきっと、最後にはかけがえのない宝ものを手にする日がくる。
そういう願いも込めての一曲です。



Sergio Mendes
Mas Que Nada (feat. Black Eyed Peas)

 Mas Que Nada (feat. Black Eyed Peas)


*このリンクはリンクシェアリンクメーカーで作成しました。

Mas Que Nadは40年以上も前に大ヒットした有名な曲ですね。
いつだったかワールドカップでのスポンサーCMとしても使われていました。

原曲はもっとしっとり系だけど、このバージョンは
かなりノリノリのサンバです。

ブラジル音楽が好きでいつもはラウンジ系のボッサばかり聴いてる彼女に
たまにはこんなハイテンションになれるような曲も
気楽に楽しんで欲しいなと思って選びました。

休日の午後に、お部屋のお掃除なんかしながらいいかも♪


以上、わたしが贈りたい5曲でした。

言葉や文字で気持ちを伝えきれない時、
音楽はその素晴らしい担い手となってくれますよね。

みなさんも、誰かのために音楽を選んでみませんか☆

リンクシェア レビュー・アフィリエイト


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サッカーワールドカップ 曲 イタリア代表

坂本数馬ブログKAZUMA SAKAMOTO blog:後一週間でワールドカップ開幕 ... 後一週間でワールドカップ開幕というのに・・・ 今日も一点も取れず 完敗・・...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます(^∀^桜)σ

Leeさん
おはようございます(^∀^桜)σ
いつも訪問ありがとうございます、d(-_^)感謝

今日は休みで自宅でのんびりです(^∀^桜)σ
今日は和歌山の友人宅にでも出かけようと思っています
何か写真が取れか楽しみです(^∀^桜)σ

人生の節目には必ず音楽がありますよね(^∀^桜)σ
いつもLeeさんありがとうございます、d(-_^)感謝
応援 ~凸ヽ(。・ω・桜)ノ

今日も楽しみましょう(^∀^桜)σ
「 動けば変わる 止まれば悩む、笑う門には福来る♪ 」

プロフィール

lee

Author:lee

子なし夫婦の専業主婦です。
愛犬と毎日のほほんと暮らしてます。

応援いただけると嬉しいです(*'-'*)

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

ご訪問ありがとうございます
いただいたコメントへのお返事は
サイト訪問にてさせていただきます☆

<おきてがみ>
しばらくの間おきてがみを
休止させていただきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログライター
MicroAd
あし@
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おすすめ広告
MicroAd
おともだちリンク
一定期間にわたって交流やブログの更新が途絶えてしまった方は、 誠に申し訳ありませんが、リンク集へ移動させていただきましたm(_ _)m
RSSリンクの表示
☆素材☆
HeartToMe
QRコード
QRコード
