2009-08-20(Thu)

メタボリックシンドロームの予防術

あちこちでよく耳にする『メタボ』 いや~な響きですよね。
我が家でもよく飛び交ってます(笑)

夫は日頃からメタボ予防には心がけているけど、
わたしはというと、今はま~ったく何もしてません。

ダイエットを目的に夫と一緒にウォーキングしていた時期もあるのだけど、
早起きがだんだんおっくうになり、そのうち止めてしまいました。

内臓脂肪を落とすには有酸素運動が良いというのは聞いていて、
中でもウォーキングは手軽にできるし一番最適のはずなんですけどね~。
それさえ続かないわたしって・・・

でも、まだ道はある!ってことを知りました。

メタボの解説や対策について紹介されてるサイト
メタボリック解消ガイドを読んでみたら、
とても気になる記事「1日1分でも運動する価値はある」を発見☆

家の中でも、手軽に有酸素運動ができるんですね!
布団の上げ下げや雑巾がけなども、内臓脂肪を効率よく燃焼させるんですって。
床のお掃除ってモップとか使うことが多いのだけど、
これからはしっかりしゃがんで雑巾がけしようと思います!
お掃除って日常的なことだし、これなら挫折もなく続けられそうですよね。

そしてもう一つ、我が家にぴったりな記事が。
「外食の上手な食べかた」についてなのだけど、
和・洋・中ある中で、やっぱり和食ってほとんどがカロリーも少なめで、
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なんですって。
塩分を控えめにして、デザートに乳製品なども摂るようにすると
和食はやはりベストなんですね。
そして大切なポイントは、ゆっくり噛んでお腹八分目にすること。

週末は外食がおキマリの我が家は、その都度「何にする~?」と迷いながら
ついつい脂っこいものばかり食べてるんですが、
これからは和食をメインにしようとあらためて思いました!

できればウォーキングも続けるともっと良いんでしょうけどね。
まずは手軽にできることから始めよかなっと。

メタボ対策もダイエットも、無理せず継続が大切ですもんね(^_-)

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