2009-11-02(Mon)

心にしみた「ちょっといい話」あなたもとっておきのエピソードを紹介してみませんか☆

「コミュニケーションについて考え、その大切さを再発見してもらいたい」
という想いから始まった「NTT西日本コミュニケーション大賞」
今年で7回目を迎えるんですって。
みなさんご存知でした?

通称「コミ大」と呼ばれるこちらのコンテストは、
思い出に残る言葉やエピソードを一般公募したもので、
電話やメール、FAXや電報、ブログ、SNSなど通信による
コミュニケーションからの体験談などが紹介されているんです。

きっと誰にでも、心に残る忘れられない言葉ってあると思うんです。
悲しみのどん底にいるときに、友人から掛けられたほんの一言で
心が救われて元気になれたとか、
くじけそうになった時いつも思い出すメッセージとか、、
わたしも、振り返るとそういうシーンって思い出されます。。

やっぱり、言葉の重みってありますもんね。
さりげない一言でも、ドキュンと心にストライクだったり。

そんなたくさんのエピソードが紹介された過去全6回分の
グランプリ作品・受賞作品は全87作品にも及ぶそうです!

その全てが「コミ大」の公式サイトで読めるということで、
「受賞作品ライブラリー」をのぞいてきました。

87作品のうち、グランプリ・優秀賞作品の44作品は朗読つきとなってます。
朗読している方は、ふだんわたしたちが耳慣れた声の持ち主ばかり!
活字で読む文章も、人の声を通すとまた空気感が違ってきますね。

さすがに優れた作品ばかりで、どれも心にグッとくるものがありましたが、
中でもわたしが一番気に入った作品があります。

『僕の秘密買いませんか』という作品です。

まず、とても興味をそそられるインパクトのあるタイトルに惹かれました。
そして、それを裏切ることなく冒頭から心をわしづかみ!
それはどんどんエスカレートして、一気にスラスラと読んでしまいました。

文章がとてもシンプルなのも、こちらの想像力をかきたてるものがあって、
わたしはこういうスタイルはとても好きです。
さらにその内容が、おもしろい!
くすっと笑えたり、ほのぼのした空気感もあったりで、
姉弟の関係がよく表れてるなと思いました。

そしてすっかり大人になった弟との、微妙な距離感も
またすごくいい味がでてると思います。

他にも魅力的な作品がたくさん。
みなさんとても文章がお上手なんですよね。

そして、忘れられない思い出のエピソードや言葉って、
人の心も打つものなんですね。
体験されたご本人の気持ちが少しでも共有できることで、
あらためて人とのコミュニケーションについて
考え直すよいきっかけにもなると思います。

みなさんも、ぜひ「コミ大」のサイトをご覧になってみてください。
心があったかいものでいっぱいになりますよ。

そして今年も「コミ大」では、「ちょっといい話」を募集しています。

今年の審査員は、作家の重松清さん、歌手・音楽プロデューサーのつんく♂さん、
アナウンサーの中井美穂さんなどなど、有名な方ばかり!

そして気になるグランプリの賞金は、なんと50万円ですって!

今はブログやSNSなどを利用している方も多いし、
きっとその中から生まれた素敵なエピソードをお持ちの方も多いはず。
あなたの心にしみたお話を、あなたの言葉で紹介してみませんか☆

募集要項や、過去の「受賞作品ライブラリー」は、
NTT西日本コミュニケーション大賞の公式サイトでご覧くださいね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

lee

Author:lee

子なし夫婦の専業主婦です。
愛犬と毎日のほほんと暮らしてます。

応援いただけると嬉しいです(*'-'*)

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

ご訪問ありがとうございます
いただいたコメントへのお返事は
サイト訪問にてさせていただきます☆

<おきてがみ>
しばらくの間おきてがみを
休止させていただきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログライター
MicroAd
あし@
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
おすすめ広告
MicroAd
おともだちリンク
一定期間にわたって交流やブログの更新が途絶えてしまった方は、 誠に申し訳ありませんが、リンク集へ移動させていただきましたm(_ _)m
RSSリンクの表示
☆素材☆
HeartToMe
QRコード
QRコード