--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-07(Mon)

お酒ずきな人には必見♪地酒専門サイト「地酒蔵元会」

我が家は夫婦そろって酒飲みなので、毎日の晩酌も欠かせません。
実は、この時間が毎日の楽しみだったりもします�E�B���N

中でもオールシーズン登場するのは、日本酒ですね。
冷や(常温)で飲んだり、冷蔵庫で冷やしたり、
お酒の種類によってそれぞれ最適な飲み方を楽しんでますが、
これからの季節は、お鍋に熱燗なんかもいいですよね♪

そして、たまに地酒なんかも飲みますが、
種類はそんなに多くストックしていないので
こればかりは、外食の時に飲む機会の方が多いです。

特に小料理屋など和食専門のお店へ行くと、ここぞとばかりに
いつもいろんな土地の地酒をいただきます。
揃って辛口派なので、大将のおすすめなどを聞きながら、
あとはラベルの銘柄や佇まいで選んだりね。

ドスンとくるものや、口あたりが軽いもの、ちょっとフルーティーなものなど、
それぞれに特徴も違うので、なるべくお料理の味を損なわないようにというか
お料理にあったお酒をいただくようにしてます。

これがまた、一層お料理の味も引き立たせて、
お酒もおいしくいただけるんですよね��

美味しいお料理を食べると美味しいお酒が飲みたくなる、
美味しいお酒を飲むと美味しいお料理が食べたくなる、
どちらも良いバランスで相乗効果ですね◎

なんといっても、日本酒をいただいている時って、
ゆったりした気分にもなれるんですよね。
ポ~っと体もあったかくなってくるのが、そうさせるのかな?
そして、気づいたらついつい飲み過ぎてしまうことも����

お酒は「百薬の長」とも言うけど、ほどほどにしておかないといけませんね。


ところで、全国の蔵元を集めた地酒専門サイトがあるのをご存知でした?

その名も「地酒蔵元会」

こちらは地酒についての幅広い情報が紹介されていて、
”本物の日本酒”のことがいろいろ知れる地酒専門サイトなんです☆

全国の蔵元の歴史や技術、商品などが紹介されてる「蔵元紀行」や
地酒についての雑学コーナー「地酒解体新書」
地酒にあう肴というテーマで、毎月のお料理を紹介する「歳時記」などなど、
いろんな楽しめるコンテンツがいっぱい♪

わたしもあちこち読みふけってきたのですが、
雑学コーナーの中で、とても為になるというか、ショックだった記事が!

お酒の保存の仕方についてなのだけど、
押し入れにしまっておくのは、お酒にとって虐待テストを受けているのと
同じなんですって!!!

我が家は、まさにそれ・・
実家などからもらった日本酒を、押し入れにしまいっぱなしでした�K�[��

押し入れの中って、一日の中でも温度差が大きいんですって。
言われてみればそうですよね・・

それを知ってすぐ、わたしは押し入れの中のお酒を全部出しました!
いま、リビングの床の上は、一升瓶だらけです(笑)

せっかくの銘酒だもの、風味を損なうことなく美味しくいただきたいものね。

それにしても、初めてこんな基本的な事も知れて、大助かりでした!


サイトには、ユーザーも参加できるコーナー「地酒ぐるめ大百科」などもあるので
地酒情報や酒の肴など、みんなで情報交換するとますます楽しめますね�O�[

お酒好きのみなさん、これは必見のサイトですよ
興味を持った方はさっそくチェックしてみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

lee

Author:lee

子なし夫婦の専業主婦です。
愛犬と毎日のほほんと暮らしてます。

応援いただけると嬉しいです(*'-'*)

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

ご訪問ありがとうございます
いただいたコメントへのお返事は
サイト訪問にてさせていただきます☆

<おきてがみ>
しばらくの間おきてがみを
休止させていただきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログライター
MicroAd
あし@
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ広告
MicroAd
おともだちリンク
一定期間にわたって交流やブログの更新が途絶えてしまった方は、 誠に申し訳ありませんが、リンク集へ移動させていただきましたm(_ _)m
RSSリンクの表示
☆素材☆
HeartToMe
QRコード
QRコード
