--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-09(Wed)

慢性的な看護師不足の深刻な問題について

現在の看護師不足についてはよくニュースなどでも取り上げられているので
きっと多くの人がその現状についてはご存知ですよね。

でも、中でも訪問看護に従事する職員の数が、看護職員総数133万人に対して
わずか2.1%という深刻な数字であることには、わたしも驚かされました。

それによって、約4割の訪問看護事業所では、
人員不足により新規利用申し込みに応じられなかった事例もあるとのこと。

これは、決して他人事などではありませんよね。
わたしたちだって、いつ訪問介護を必要とする時がくるかも知れないのだし。

なぜこんな状態になってしまったんでしょう?

慢性的な看護師不足は、一人の看護師の仕事量も増やし
それによって労働環境の悪化が増幅し、辞めてしまう人も多いのだと思います。
加えて、激務によって体を壊してしまう人だって多いはず。

そこへ、苦労してやっと新たに看護師を迎え入れたとしても、
仕事量の多さの負担などによって、また辞めてしまう・・

きっと、そんな悪循環が繰り返されているのだと思います。

それを打破するためには、どうすればいいんでしょう。

まずは職場環境を見直すことからなのではないでしょうか。
働きやすい環境をつくるために、労働基準をもう一度考え直すことですよね。
負荷が掛かり過ぎないよう、仕事を効率よく分散するとか
休みもバランスよく取れるとか、
そういった基本的な事から改善されないと
激務続きの職場には看護師の定着は望めないですよね。

そして、やはり業務に見合った報酬も必要なのだと思います。

そんな中、看護師 求人訪問看護 求人などを積極的に行っている事業所もあります。



『ソフィア訪問看護ステーション』では、事前登録制度を設け、
優先的に採用案内をしてくれたり、事前登録制度にて入社した看護師さんには、
支度金制度の優遇などもあるそうです。

訪問介護への道を考えてらっしゃる方や、看護師として転職を考えてる方は
是非いちど参考にされてみてはいかがでしょう。



これからますます高齢化社会も進んで行く中で、
絶対的に必要な看護師さんの存在。
わたしたちはもっと大事に思ってあげなければいけませんね。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ *レビューブログからの紹介記事です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

lee

Author:lee

子なし夫婦の専業主婦です。
愛犬と毎日のほほんと暮らしてます。

応援いただけると嬉しいです(*'-'*)

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

ご訪問ありがとうございます
いただいたコメントへのお返事は
サイト訪問にてさせていただきます☆

<おきてがみ>
しばらくの間おきてがみを
休止させていただきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログライター
MicroAd
あし@
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おすすめ広告
MicroAd
おともだちリンク
一定期間にわたって交流やブログの更新が途絶えてしまった方は、 誠に申し訳ありませんが、リンク集へ移動させていただきましたm(_ _)m
RSSリンクの表示
☆素材☆
HeartToMe
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。