--------(--)


2009-12-19(Sat)

ネットで"家庭力"が診断できる新しいサービス「家庭のチカラ」

みなさん家庭力と聞いて何をイメージしますか。
わたしは真っ先に”母の笑顔”というキーワードが浮かびました。

おかあさんって、家庭の中での太陽だと思うんです。
いつでもどんなときでも、みんなをあたたかく明るく照らしてくれる
元気にさせてくれる存在!

おかあさんがニコニコ笑顔のたえないお家って、
家族みんなが仲良く、明るく楽しいお家。
そんなイメージありますもんね。

つい最近、久しぶりに会った友人の愚痴を聞きながら、
心の中でずっとそんなことを思ってたわたしです。

思春期の子供を持つ母としての悩みは、
子供のいないわたしの想像を超えるもののようで
友人の表情をみてると、きっと大変なんだろうな、て。

本人も、イライラやストレスから
自分の表情がどんどん固くなってきてるのを気づいてるようで、
子供からもときどき「おかあさんこわい」て言われるんだって・・

きっといつも一人で考えて悩んでいるからなんだろな。

家庭のことだし、誰かに相談するといってもそう気安くできる事じゃないものね。

そんな友人に、家庭力を客観的にみることができる
「家庭のチカラ」というサービスを教えてあげようと思ってるんです。

これは熊本大学の”こころの診療科診療科長”の北村俊則教授の監修のもと、
臨床心理や家族機能などのいろんな角度からの専門家が開発・考案したもので、
141の設問に答えることで子育て診断ができるというものなんです。

診断を受けるのはネットからだから、いつでも手軽に参加できるし、
その結果も自宅に郵送されてくるから、とても便利なんですよ。

「養育態度」「夫婦仲」「家族機能」「コミュニケーション」「ストレス」など
5つの指標が柱に、結果表もとても詳しく作成されるらしいの。
きっとこれまで自分では気づかなかったことや、
ハッとさせられるようなこともあるかもしれないね。

結果表と合わせて家庭力向上ツールも送られてくるそうです。

家庭を客観的にみることで、悩みのもとになってる本当の原因や、
今後の課題の発見などにも繋がっていくのだと思います。

みなさんも、気になることやお悩みなどがあったら、
一度家庭のチカラを利用されてみてはいかがでしょう。

いま、ユーザー登録も不要&無料で、お試し版も体験できるから、
まずはそこからチェックしてみるのもいいですね☆




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

lee

Author:lee

子なし夫婦の専業主婦です。
愛犬と毎日のほほんと暮らしてます。

応援いただけると嬉しいです(*'-'*)

にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

ご訪問ありがとうございます
いただいたコメントへのお返事は
サイト訪問にてさせていただきます☆

<おきてがみ>
しばらくの間おきてがみを
休止させていただきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
ブログライター
MicroAd
あし@
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おすすめ広告
MicroAd
おともだちリンク
一定期間にわたって交流やブログの更新が途絶えてしまった方は、 誠に申し訳ありませんが、リンク集へ移動させていただきましたm(_ _)m
RSSリンクの表示
☆素材☆
HeartToMe
QRコード
QRコード
